2013年06月26日

やひちさん、2機目のエントリー

やひちさんから、2機目のエントリーをいただきました。

ご本人のコメントです。
「最近零戦パイロットからの聞き取りをまとめたノンフィクションを読みまして、主に進藤三郎さんと鈴木實さんの話でした。
進藤さんの機体で2度参加させて頂いてるので今回は鈴木さんの1/48 11型でエントリーさせて頂きます。」

yahiti02-01.jpg

おっ、今回の零戦祭りでは初の 1/48 でのエントリーです。それも 11型! いつもの丁寧な作品作りをより大きなスケールで拝見できるのがいまから楽しみです。

posted by COLT-T at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | やひち

2013年06月24日

完成報告 日の丸航空隊さん 3作目

日の丸航空隊さんから、いきなりの完成報告です。(笑)

hkt03-01.jpg

製作されていたのは存じ上げていたので、エントリー報告を入れておけばよかったですね。私の方がちょっと、ケアを怠っていてすみませんです〜。

ご本人からのコメントです。
「プレーンズ・オブ・フェイムの52型で有名な、第261航空隊の機体です。標的曳航機のようで、機体後部が「赤く」塗られているのが面白いと思います。テール部分は、CMKのレジンパーツ、AMLのインジェクションパーツを使っています。
次回作も珍しい塗装の機体をと考えています。」

hkt03-04.jpg

hkt03-02.jpg

hkt03-03.jpg

これはまた珍しい機体ですね。 訓練用の吹流しなどを曳航するタイプです。
使用されたキットはタミヤの 1/72 とのこと。
キットに負けない緻密で丁寧な仕上がりで、素晴しいですね。
お疲れ様でした。 次も期待してますよ〜!!

日の丸航空隊さんのブログでは、製作過程をご覧になれます。
是非ご来訪下さい。
posted by COLT-T at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日の丸航空隊

2013年06月02日

作品ギャラリー COLT-T

皆さん、こんにちは。
ファインモールド 1/72 零戦21型が完成しました。

製作過程は、こちらのブログをご覧下さい。(ざっくりですが 笑)

72_a6m2b-01.jpg

72_a6m2b-02.jpg

72_a6m2b-03.jpg

72_a6m2b-04.jpg

72_a6m2b-05.jpg

72_a6m2b-06.jpg

取りまとめ役ですが、やっと完成して何とか面目を保つことが出来ました。(^_^; そういえば、2年くらい前にデカール貼る寸前で中断していた SWEET の 1/144 があるので、次作はそれを完成させようかな。(笑)
 
posted by COLT-T at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | COLT-T

2013年06月01日

作品ギャラリー Petchuuen さん

Petchuuen さんから、完成のご報告をいただきました。

Petch-01_02.jpg

ご本人のコメントです。
「思ったより時間がかかりましたが、一応完成、としました。どうもキットそのものが完成度が高すぎて、面食らうところもありましたが、あまり気にせず、自分の思ったようにするのが、楽しく終わらせるコツかな、と。アンテナ線とか、一部のステンシルのデカールとか、操縦席のシートベルトとか省略です。どうも、細かすぎてついていけないかもです。こだわらない方がいいですね。」

Petch-01_03.jpg

Petch-01_04.jpg

Petch-01_05.jpg

Petch-01_06.jpg

ご参考までに...キャノピーの枠は、マスキングテープを小さく切って貼りこんで、機体色を吹くと綺麗に塗装できると思います。 筆塗りで行う場合は、薄めに調整した塗料を、ムラを気にせずによく乾燥してから塗り重ねる、という手順を数回繰り返すと比較的綺麗に上がります。

とても楽しんで作られていた様子が、作品からも伝わってきますね。お疲れ様でした。

既に次作に着手されているご様子。

「引き続きエアフィックスの21型を始めましたが、こっちはキット指定塗装ではなく、明灰白色一色・手書きマーキングで行こうか、と思います。基本的に(52型もそうでしたが)ラバウル航空隊の飛行機にしてみたいと思います。これからもよろしくお願いいたします。」

Petch-01_07.jpg

製作過程は、Petchuuen さんのブログでご覧になれます。

ブログ:http://petchuunen.blog18.fc2.com/ 「Petchuunenn先生はお休みである」
HP:http://petchuunen.web.fc2.com/index.html 「Petchuunen世に憚る」
 
posted by COLT-T at 22:55| Comment(1) | TrackBack(0) | Petchuunen