2013年12月25日

作品ギャラリー 日の丸航空隊さん 7作目

日の丸航空隊さんから、完成のご報告です。

hkt07-02.jpg

「タミヤ1/72 零式艦上戦闘機22型が完成致しました。
付属デカールのマーキングでは面白くなかったので、文春の「戦う零戦」で見つけた機体のマーキングで作って見ました。海軍第201航空隊の河合四郎大尉の乗機です。
204空とともに最後までラバウルやブイン等の南東方面で活躍した部隊です。胴体の斜め白線が歪んでしまいましたが「現地で大急ぎで塗った」と思ってくだされば幸いです。

年内は、これで打ち止めの予定です。
年明け早々からまた再開致します。(零戦祭り2014希望)」

hkt07-04.jpg

hkt07-03.jpg

hkt07-05.jpg

またもや傑作の誕生ですね! マーキングに関しては、私なんかメジャーなもので満足しちゃってますので、日の丸航空隊さんのバラエティーに富んだマーキングの数々を興味深く拝見しています。

お疲れ様でした! 好評でしたら、零戦祭りは来年も続けますか。(笑)

posted by COLT-T at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日の丸航空隊

2013年12月22日

日の丸航空隊さん、7回目のエントリー

毎回ユニークな塗装やマーキングの機体をご披露いただいている日の丸航空隊さんから、7回目のエントリーをいただきました。
ご本人のコメントです。

「22型は、生産数も少なく、派生型もあまり無いので、素直に作っていこうと思います。ただし、マーキングは変更します。(^^)」

hkt07-01.jpg


これは発売されたばかりのタミヤの 1/72 ですね!どんなマーキングになるのでしょう。とても楽しみです。
日の丸航空隊さんのブログはこちら。 製作過程をご覧になれます。
posted by COLT-T at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日の丸航空隊

2013年12月10日

作品ギャラリー 日の丸航空隊さん 6作目

日の丸航空隊さんから、完成のご報告です。

hkt06-02.jpg

「11型からの改造12試艦戦2機が出来上がりました。
灰緑色の機体が3号機で、後に3翅プロペラに改修され11型としてデビューする機体です。銀色の機体が6号機で、空母での運用実験のためだけに使われた機体です。翼の折りたたみが、下方2段階折り曲げ式なのがユニークです。
まだまだ作りたい零戦があるので、機会を見て作っていこうと思っています。」

hkt06-03.jpg

hkt06-04.jpg

hkt06-05.jpg

hkt06-06.jpg

hkt06-07.jpg

hkt06-08.jpg

hkt06-09.jpg

hkt06-10.jpg

十二試艦戦は、堀越技師自身が一番気に入ったデザインだったと聞いたことがあります。量産型のおちょぼ口な空気取り入れ口が造形的に不本意だったとか。(笑)
それにしても日の丸航空隊さんの作品はバリエーションに富んでいて、見ごたえがありますね。もちろん丁寧な工作も素晴しい。
お疲れ様でした。 またよろしくお願いしますね!
 
posted by COLT-T at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日の丸航空隊