2013年07月29日

作品ギャラリー Petchuuen さん2機目

Petchuunen さん、2機目の完成です。

Petch-02_02.jpg

ご本人のコメントです。

「エアフィックスの方はマーキングをどうするかで止まってしまい、その代わり”至高のゼロ”22型が先に完成してしまいました。
こちらもタミヤと同様、大変作りやすいキットではありましたが、なぜだか、最後まで違和感がありました。なんでなのかな〜。
マーキングは2-182号機を選びましたが、脚カバーの車輪部分が欠けているのが気に入らないので、あったということにして、さらに20ミリ砲も伸ばしランナーででっち上げ、塗装のハゲも省略する、という、リアル路線から背を向けたモデリングですが、まあ、その方がきれいな飛行機って気がして、自分のコレクションとしてはOKかな〜、ということで。それともやっぱりキットを無駄にしてしまった?
でもそういう酔狂がいてもいいと思うんですよね〜。
エアフィックスも、いま尾翼の文字をどう手書きするか思案中です。さてどうなるか。今後もよろしくおつきあいください。」

Petch-02_01.jpg

長銃身の 20mm 機関砲を備えていると言うことは、甲型のイメージでしょうか。
スラリと伸びた長い翼と栄21型エンジンが絶妙のバランスの 22型は、どこから見てもカッコイイですね。

製作の過程は、こちらでご覧になれます。
http://petchuunen.blog18.fc2.com/

エアフィックスの21型も製作中とのことで、またの完成報告を楽しみにしています。 お疲れ様でした。
posted by COLT-T at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Petchuunen

2013年06月01日

作品ギャラリー Petchuuen さん

Petchuuen さんから、完成のご報告をいただきました。

Petch-01_02.jpg

ご本人のコメントです。
「思ったより時間がかかりましたが、一応完成、としました。どうもキットそのものが完成度が高すぎて、面食らうところもありましたが、あまり気にせず、自分の思ったようにするのが、楽しく終わらせるコツかな、と。アンテナ線とか、一部のステンシルのデカールとか、操縦席のシートベルトとか省略です。どうも、細かすぎてついていけないかもです。こだわらない方がいいですね。」

Petch-01_03.jpg

Petch-01_04.jpg

Petch-01_05.jpg

Petch-01_06.jpg

ご参考までに...キャノピーの枠は、マスキングテープを小さく切って貼りこんで、機体色を吹くと綺麗に塗装できると思います。 筆塗りで行う場合は、薄めに調整した塗料を、ムラを気にせずによく乾燥してから塗り重ねる、という手順を数回繰り返すと比較的綺麗に上がります。

とても楽しんで作られていた様子が、作品からも伝わってきますね。お疲れ様でした。

既に次作に着手されているご様子。

「引き続きエアフィックスの21型を始めましたが、こっちはキット指定塗装ではなく、明灰白色一色・手書きマーキングで行こうか、と思います。基本的に(52型もそうでしたが)ラバウル航空隊の飛行機にしてみたいと思います。これからもよろしくお願いいたします。」

Petch-01_07.jpg

製作過程は、Petchuuen さんのブログでご覧になれます。

ブログ:http://petchuunen.blog18.fc2.com/ 「Petchuunenn先生はお休みである」
HP:http://petchuunen.web.fc2.com/index.html 「Petchuunen世に憚る」
 
posted by COLT-T at 22:55| Comment(1) | TrackBack(0) | Petchuunen

2013年04月27日

Petchuunen さん、エントリーです

Petchuunen さんから、エントリーをいただきました!

「最近ゼロ戦のキットがずいぶん発売されたもので、気になっていたのですが、ついに意を決して製作に踏み切ることにしました。こちらにもエントリーさせてください。タミヤの零戦52型(1/72)から始めたいと思います。調子よく進めばいいのですが、何かで頓挫すると何ヶ月も完成しないこともあるし、素組しかしないのであまり代わり映えのする作品はできないかもませんが、気長におつきあいください。よろしくお願いします。」

Petch-01_01.jpg

普段は複葉機がメインとのことですが、繊細な張り線をビシバシこなしている方ならば、零戦のアンテナ線を張るのは楽勝楽勝!!
こちらこそ、よろしくお願いします!
 
posted by COLT-T at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | Petchuunen